Jリーグオールスターサッカー

記憶を辿り埋めていく

1993年から始まったサッカーJリーグ。
神戸ユニバー記念競技場で開催された第1回目のオールスターを観に行った。

当時、うちの姉がヴェルディのファンで、どこでどうやって手に入れたのかわからんがオレと姉と姉の友達とで観戦に行った。

1993年、まだ高校生だったオレはヴェルディのチャラチャラした感じはあまり好きではなかったが、各チームにマスコットキャラクターがいて、その好みだったりチームカラーなんかで見てた。

ガンバも好きだったけど、グランパスエイトとかエスパルスとか、、、、青だの赤だの黄色だの、原色系が好きだったのかもしれない。

ゴールの後ろの方で見てた記憶がある。ブーって鳴るラッパだか笛だか持っていって、ブーブー鳴らしたのだろうか。あの笛、今でもサッカーの試合で吹いたりされているのだろうか。知らん。

今はサッカーといえば日本代表戦が地上波で放送されている時くらいしか見かけないが、たまにチーム名とか見ても、覚えられない。JもJ1、J2、J3とかややこしいね。

シンプルなものが複雑になっていくとそこを理解するのに脳みそを使えなくなっている自分に出会う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA